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2006年 10月 06日
携帯電話のスイッチ付きイヤホンマイクが壊れた。
私の話す声が聞こえないらしい。 マイクが機能しなくなったみたいだ。 早速 仕事中にドコモショップに。 とりあえず、見てもらって、ダメなら買い換えようと思っていた。 私の頭の中では1500~2000円。 修理の受付に通される。平日の午前中って事もありガラガラ。 担当は若いお兄ちゃん。 私は事情を説明。 すると、彼は「保証書はありますか?1年以内だと無償で修理できますが。」 あるわけない。それにどう見ても1年以上使っている。 どこが悪いか見てくれる素振りもない。 私は「1年間は壊れないんだよね。」と言い放つも、彼は無言。 愛想笑いもしない。 私は、ちょっと怒り。 気を静めて、二言三言。結局、買う事にした。 彼は「ポイントをお使いになることも出来ますが?」 私 「新しい携帯買ったばかりだし、ポイントは使わない。」とはっきり断わる。 頭の中で、(ポイントは次に新しい携帯買う時に使うんだよ。) 品物を持って来た。違う物を。 しかも、ステレオタイプ。両耳に入れるやつ。 私は「運転中に使うから、方耳のタイプがいい。」 彼は「すみません。もう一度見てきます。」席をあわてて立つ。 私は思う。トンチンカンなの持ってきやがって。 そして、望み道りの物を持って来た。 そのイヤホンマイクで確認の為の通話。 私は、ちょっと、はしゃぎながら「聞こえる?聞こえる???」 彼は、電話を通さずに「聞こえますよ。」 なんだ?こいつ。電話でしゃべろ! 私は、ちょっと怒り。 そして、保証書にハンコと日付を入れる。 彼は「1年間 大切に保管しておいてください。」 私は再び「1年間は壊れないんだよね。」と。 彼「………」 シカトかよ(-。-)y-゜゜゜ そして、支払い。私は財布を出す。2000円位かな?勝手に思い込む。 彼は目の前のパソコンを見ながら、「えっと、3045円です。」 私は驚いた。「そんなにするの??」 彼 「はい。」申し訳なさそうに。 私 「なんで、先に値段言わなかったの?1400~1500円位のないの?」 彼 「当社の品物ですとこの値段になっちゃいます」 カタログを出す。 私の財布の中には12000円は入っている。簡単に買う事が出来たのだが… 私 少し強い口調で「なんで、先に値段言わなかったの!?」 彼 「すみません」 私 「保証書にハンコ押しちゃったじゃない!日付も書いちゃったし、どーすんの!?」 彼 「それは、こちらの方で何とかなりますので」 私はしつこい。 「だ・か・ら、なんで、先に値段言わなかったの?」強い口調で。 彼 「すみません。私も今、値段 知ったばかりで…勉強不足で すみません」 私はあきれた。そして、わからないけど、怒りがわいて来た。 更に、彼は、私にとどめの一言を言ってしまった。 『ポイントをご利用になれば』 無性に腹が立ってしまった。 さっきポイントは使わないと、はっきり断わったのに! 私は『ポイントなんか使わねーよ』怒鳴ってしまった。 それからは彼に説教。周りが見えない自分。 値段を言わなかった事や、どこが悪いか見ようともしなかった事。 後は、何かいろいろ(ー_ー)!!覚えてない。 彼はひたすら謝り続ける。 隣のデスクのドコモのお姉ちゃんは見て見ぬ振り。 そして古いイヤホンマイクを取り『帰る!』 席を立つ。出口に向かう。 出入り口に立っていた女性の店員が 空気を読まずに「ありがとうございましたー」 彼女に向かって私は『うるせー』と言ってしまった。 怒りに震え、足早に店を出た。ガラス越しに店内を見ると 彼はうつむいたままだった。 この話を会社の後輩と社長に話すと、2人とも『ひどいなぁ』と。私が。 えぇー!! 私が悪いの? もっと大人になんなきゃと非難された。 後からよく考えてみると、あんなに怒る事無かったかな。と少し反省。 私も昔は店員をやっていた。 だから、お店の店員さんには、怒った事は今まで2回しかない。 そこで、私の怒りの理由を考えてみた。 ①受付が女の子じゃ無かった事。 ②店員のノリが悪かった事。 ③値段を先に言わなかった事。 ④さらに、思ってた以上に値段が高かった事。 ⑤ポイントを使わせようとした事。 色々な条件が重なってしまったみたいだ。 でも、彼も勉強になったでしょう。こんな客もいると。 あそこのドコモショップ、もう行けないや(・_・;)
by rioderapurata
| 2006-10-06 23:25
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